top of page

【メディア掲載】第48回KBCラジオ・チャリティ・ミュージックソン:第2回【LinQとリンク】「ナビレンス de きゅーはく」

第2回は「ナビレンス de きゅーはく」 太宰府市の【九州国立博物館】ではスマートフォンアプリ「NaviLens」を使用して観覧ガイドをしてくれる【新音声ガイド ナビレンスdeきゅーはく】が2022年4月5日からスタート!実際に体験してきました!!


【ゲスト】

松井さん・田中さん

九州国立博物館 小澤佳憲さん


閲覧数:36回

最新記事

すべて表示

【メディア掲載】視覚障害ナビ・ラジオ11月27日放送

今月のトピックス  特集・使ってみました「ナビレンス」 2022年11月27日(日) [ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分 (再)2022年11月27日(日) [ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分 (再)2022年12月3日(土) [ラジオ第2] 午後3時15分〜3時45分

2 Comments


九州国立博物館の小澤です。LinQさんの動画をご紹介いただきありがとうございます。

動画の中でも取り上げておりますように、NaviLensは、視覚に障がいのあるかたはもちろんのこと、多言語ユーザーにも聴覚に障がいのあるかたにも、また広くそのほかの一般のかたにも便利に使っていただける、というのが、ほかの視覚障がい支援ツールと大きく異なるNaviLensの優位な点だろうと思っています。

また、この点をうまく使うことが、この便利なツールを世の中に広く普及させていく後押しとして、とても大きな力になる、と信じております。

いずれNaviLensアプリが、Google mapと並んで、スマートホンの初期アプリとして採用される日を夢見ながら、当館のNavilensもさらに使いやすいものになるようブラッシュアップしていきたいと思っています。

公共機関などにお勤めの方で、NaviLensを導入することを考えていらっしゃる方などには、何かお手伝いができることがあるかもしれません。是非お気軽にこのスペースからお声かけください!

また、当館のNaviLensを利用した博物館ガイド「ナビレンスdeきゅーはく」をお試しいただいた方、使用していただいた感想とか、もっとこうしてほしい、などのご要望がありましたらどしどしお寄せくだされば大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


Like
Replying to

コメントをいただき、ありがとうございます!

ナビレンスジャパンユーザーグループ事務局の北山です。

九州国立博物館の事例は素晴らしく、特に、日本で初めてNaviLensGOを活用して手話通訳動画が利用できると知って感動しました!

ぜひ、今年もう一度九州へ行って体験したいと思っています。

NaviLensアプリが、Google mapと並んで、スマートホンの初期アプリとして採用される日を夢見ながら、皆さまと普及活動を皆で頑張っていけたら嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いいたします!

Like
bottom of page