top of page

岡山でナビレンス説明体験会開催(2023年9月3日)

2023年9月3日、岡山市視覚障害者協会・岡山県網膜色素変性症協会主催「ナビレンス説明体験会」が開催されました。当日は、企業、自治体、医療関係者、視覚障害当事者、支援者など約90名が参加し、ナビレンスを体験されました。


体験会に先立ち、2023年9月1日に岡山放送「手話が語る福祉岡山」でナビレンスが紹介されました。


また、2023年9月3日当日の夕方のニュースでも、岡山説明体験会の模様が放送されました。



岡山での開催ということで、今回講師を務めさせていただいた私(北山)は、ナビレンスチーム作成の「祝!55周年 点字ブロック発明」サイトの動画を流させていただきました。


祝点字ブロック55周年動画スクリーンショット
「点字ブロックとナビレンス 〜三宅精一氏に捧ぐ〜」

ナビレンスチームがスペインに居ながら、大変な調査をして作られた動画を、点字ブロック発祥の地、岡山で皆さんにご覧いただくことができました。


当日はボランティアのかたが大勢居てくださり、とても助けていただきました。

岡山の皆さん、ありがとうございました!


説明体験会は、お一人お一人に丁寧にご説明することができず、申し訳なかったです。

ご不明な点は、お気軽にNPO法人アイ・コラボレーション神戸(TEL:078-302-9811)にお問合せください。

また、公式ナビレンスサイトからお問合せすると、日本語で対応していただけます。


投稿者:NPO法人アイ・コラボレーション神戸 北山ともこ


閲覧数:83回

最新記事

すべて表示

ナビレンスより、期間限定の新しいウェブサイトのサービスをお知らせいたします。

ナビレンスより、期間限定の新しいウェブサイトのサービスをお知らせいたします。 このサイトを利用すると、あらゆる人がアクセスしやすいQRコード「ナビレンスアクセシブルQRコード」をあなた自身が、無料で作成することができます。 QRコードをスキャンするには、スマートフォンのカメラで正確に焦点を合わせ、QRコードを画面上のフレームに収める必要があります。 そのため、目が不自由な人にとっては、難しい作

bottom of page